イタリアン番外編

DAIMYO KITCHEN YASHIKA

092-724-6658

〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-8-5
養巴コープ303

18:00~翌3:00 / 不定休

lv

イタリアン番外編

YASHIKAブログ

2017/07/06 イタリアン番外編

 

先日、お休みを頂いておりましたが、実は7日が結婚記念日でして感謝とこれからも宜しくということで贅沢ランチに息子も連れて行ってまいりました。

 

お伺いしたのは『リストランテASO 天神』

 

当日、台風でどうなるか状況を見守っておりましたが、大して天候が荒れることもなかったので助かりました。

 

新生児を連れていたので個室でのお食事。

 

実は毎年、同じフレンチのお店に行ってたのですが、今年はたまたまそこが改装中だったので予てより行ってみたいな~と思ってたリストランテにしました。

 

dsc_0169

 

まずはアミューズ。小さな前菜です。

 

1499252552073

 

パリパリに焼いたチーズの下に風味豊かなスープとニョッキ風のカボチャが隠れておりました。食欲を増幅させてくれます。

 

そして、アンティパスト。

 

1499252571027

 

フォアグラのテリーヌをキャラメリゼし、ピューレ状と素揚げした蓮根、バルサミコを絡めて頂く。さすが前菜だけあってそんなに重たくなくフォアグラより蓮根の風味がとても際立ってました。

 

続いてはプリモピアット

 

dsc_0178

 

私はプッタネスカをチョイス。奥のタンブラーにパスタとセルバチコ(ワイルド・ルッコラ)が入っておりまして、手前の皿でさつま甘エビとスパイスを混ぜていただきます。

 

混ぜるとこうなります。

 

1499252623552

 

甘エビの旨味とセルバチコの野性的な香りが酸味のあるプッタネスカスパゲティに良く合っていました。

 

こちらはパンと自家製バター。

 

1499252560819

 

真ん中は燻製バターなのですが、これは好き嫌いがハッキリ別れるところかと。私は好きなんですけどね。レストランに行くとパンをむちゃくちゃ食べます。お店の方が『まだ食べるの?』と思うくらい。だって焼き立てに近い状態で出してくれるので美味しいんです。カッコなんかつけません。

 

そしてセコンドピアットは魚を。

 

1499252633220

 

フリットされた鯛を奥のカクテルグラスに入ってるキュウリとフロマージュブランのガスパチョ、手前の皿のサフランのジュレ、お茶のムースに絡めて食べる楽しい一品。

 

それぞれを別に絡めて頂きましたが、夏らしいさっぱりした味わいでいくらでも食べれそうです。そもそも鯛自体が美味しく、おそらくセモリナ粉でフリットしてるのですが、外側はカリカリ。中はフワッ~と仕上がってました。あ、奥のワインはシャルドネです。

 

またキュウリのガスパチョは、昔カレー屋さんでバイトをしていたころにスリランカ人のシェフに教えていただいた『キュウリジュース』に似ていて、今度、ウチの店でも出そうかな?と企んでおります。

 

『キュウリジュース』をこの暑い季節に飲むと一気に体温が下がり爽やかになるんですよ。

 

そして、もちろん〆はドルチェ。

 

1499252640904

 

私はパンナコッタを選びました。しっかり記念日のプレートも書いて頂きありがとうございます。

 

イタリアンのデザートはフレンチと比べると素朴で軽いといわれます。でも、歳を重ねてくるとそれくらいで丁度良いですよね。

 

コーヒーと小菓子も頂き、よい時間を過ごせました。

 

sketch-1499252901816

 

全体的な感想はランチだったせいか軽めの味付けでした。特に全ての料理に添えられた野菜やハーブが美味しかったです。

 

イタリアンは和食と似ていて食材そのものの旨味を楽しめます。その食べ合わせをどう提案し、一捻りするか。

 

私の勘では、近々またイタリアンブームがくると読んでおります。それも野菜を中心としたものが。

 

今回のようにYASHIKA で提供する料理とは性質もレベルも違いますが、レストランに来る度にいろいろとこれからの飲食店のありかたを考えさせられます。

 

若い料理人に良く言うんです。飲みに行くのを3回我慢してデートや食事会で高級なレストランに行きなさいと。もちろん和食もまた然り。

 

そこには自分より数段上の知識と技術、そして発想を持った人達がいるから。

 

それを体感することが出来れば、少々高い料金も授業料と思えば無駄ではないと。

 

YASHIKA も庶民的な店をやっているからこそ足を運ぶのです。

 

これからも、YASHIKAのことだけでなくこのような潜入記事もあげて行きますので、お楽しみに。

 

 

 

 

DAIMYO KITCHEN YASHIKA

電話番号 092-724-6658
住所 福岡県福岡市中央区大名1-8-5養巴コープ303
営業時間 18:00~翌3:00 / 定休日 : 火曜日

TOP